山の贈り物




1.八ヶ岳連峰紀行 (2002.08/02掲載)

今年は素晴らしいパノラマを見ることが出来ました。まさに登った人だけしか味わうことが出来ない景色です。登っている時は何でこんな事をしているのだろうと思うこともしばしばですけど、あの素敵な景色を味わうと、そんな想いはみんな吹き飛んでしまいます。

赤岳
赤岳 これがメインの赤岳です。なかなか壮観でしょう? 頂上付近はずっと鎖場です。私はこういう場所が大好きです。でも、高所恐怖症の人には不向きです。


富士山
富士山 Mt.fuji 6時頃に赤岳の頂上から見た富士山です。雲海から頭ひとつ抜きん出ています。さすがは日本一。


ブロッケン現象
【ブロッケン現象】 (ドイツのブロッケン山でよく見られたところから)山頂などで太陽を背にして立つと、自分の影が前方の雲や霧に巨大に映り、その周囲に色のついた光の輪が見える現象。大気中の水滴により太陽光線が回折して生じる。御来迎。 これはブロッケン現象です。反対側から登ってきた太陽光が、正面の雲に影を投射して起きた現象です。神秘的でしょう? とっても嬉しかった。正面の山は中央アルプスの木曽駒辺りだと思います。


朝4時半頃からずっと、外で日の出や太陽光に反射する山々を眺めていました。それは素敵でした。まさに360度全部眺めることが出来ました。北アルプスの山々、中央アルプス、浅間山、富士山、秩父の山々。去年ほとんど見ることが出来なかったことを思うと、本当に今年は天候に恵まれました。ただ、ご来光だけは雲できれいに見られなかったのがちょっと残念です。

秩父
秩父 Chichibu 雲海の中に浮かぶ秩父の山並みです。この雄大さは写真ではとても伝えきれないですね。


白いこまくさ
白いこまくさ 硫黄岳に生えていた白いこまくさ。ピンクのこまくさは斜面一面に生い茂っていたけれど、白はほんのわずか。保護されてもっと増えて欲しい。色はピンクの方が人目を惹くけれど、白のこまくさは本当に珍しいのです。


阿弥陀岳
阿弥陀岳 何か垂直な感じに見えないですか? 見ても登ってもなかなか大変でした。往復1時間ぐらいですが、なかなか登りでのある阿弥陀岳です。但し、峠から往復1時間という事です。なにしろ2805メートルはある山ですから。3点確保で登りました。


御嶽山
御嶽山 これは御嶽山です。木曽駒の上からでも御嶽山は見られなかったので、大変感激しました。槍が岳も穂高もはっきりと見えましたが、写真には上手く撮れていません。私のデジカメは故障中、買ったカメラ屋さんに修理においてきたので、これらの写真は銀塩カメラで撮ってスキャナで取込んだものです。


こんな素晴らしい景色を皆さんにも味わっていただきたいと思い、UPしてみました。写真をクリックすると少し大きくなります。もどる時はブラウザの機能で戻ってください。






HOME