那須・東京・横浜

吊り橋より   留春の滝

卒業以来初めてクラブ同期の再会でした。それぞれに色々なことを抱えていますけれど、那須塩原へ一同訪れました。目的はもちろん積もる話しをすることです。那須の友人のご主人もクラブの同期なので、再会を喜び合いました。買い物も生協が来てくれる以外は、5キロ離れたスーパーまで行くという生活です。牧場は周りに一杯有りました。牛も豚も羊も。

吊り橋  宿より

ゆっくりと寛げるようにと小ぶりの宿を予約してくれていました。全部で十室という宿です。お風呂も今は小さな物ですけれど、下の方に大きな物を作っている最中でした。食事は部屋食でのんびりと頂くことが出来ました。最初行ったときは小さなお風呂でしたが、食後大きなお風呂と交代していたので、のんびりと入れました。

一晩だけ泊まって翌日はもう東京へ行くという慌ただしい旅程でした。東京についてすぐに先輩と出会ってお昼をご一緒しました。その時に夕方もう一度会う約束をしました。それでその約束の時間までに「いわさきちひろ記念館」を訪れました。大きな荷物は全て預かってもらえたので、ゆっくりじっと見て回れました。

ホテルにチェックインをして荷物を置くのが精一杯程でしたが、身軽に成れたので何とか約束の場所へ時間通りに行き着くことが出来ました。誰でも分かる新宿西口交番前で待ち合わせました。先輩は設計の仕事をしているので、日本中飛び回っているらしく何処のこともよくご存じでした。

六本木ヒルズ  蜘蛛のオブジェ

翌日はお互いに自分のスケジュールで歩き回りました。私は当初の予定通り六本木ヒルズのツアーに参加しました。屋上庭園では、稲も植えられ、ビオトープが形成されていました。オタマジャクシも蛙も居ました。お天気が良かったので、東京タワーが間近に眺められました。ツアーの後、展望台からも東京の街を眺めました。昨夜訪れた、新宿副都心もよく見えました。

東京タワー

池の蛙  ビオトープ

まだ開店前でしたが有名なチョコレート店では、チョコレートの一つ一つに可愛い絵を描いた物が飾られていました。

チョコレート

その後、横浜まで足を伸ばしました。途中で乗り換えはありましたけれど、40分ほどで着くことが出来ました。横浜の中華街は規模こそ大きいけれど、神戸の中華街同様に安い食事を前面に出している店が結構あって、何処が美味しいか見当が付きにくかった。一歩路地に入った店で食事をしました。美味しかったのでヤレヤレでした。

中華街  山下公園

あまりの暑さに山下公園までたどり着くのがやっとでした。公園の木陰は風も吹いていて涼しかった。横浜湾内クルーズをスピーカーで宣伝していたので、乗ることにしました。海の水は濁っていましたけれど、海の上はやはり気持ちが良かった。下船してからやはり暑くて歩く気になれなかったので、シーバスで赤レンガ館へ行くことにしました。昔の倉庫がお店に改装されていました。なかなか洒落た作りになっていました。片方の棟は軽食を楽しめるようになっていて、もう片方はおしゃれな小物が置かれていました。

ランドマークタワー方面  ベイブリッジ

マリーンシャトル  日本丸

レンガ館  レンガ館

そこからもう一度シーバスに乗って横浜へ向かいました。その中でおじいさんがお孫さんに色々と説明してみえました。私にとっても参考になりました。新横浜に着くと切符を買う人がたくさんいました。どうにか17時32分の列車に乗ることが出来ました。家には9時前に帰ることが出来ました。

慌ただしかったけれど、結構充実感を覚えることが出来ました。ネットで経路を検索して行ったので、初めての所とは思えないほどのスムーズさで移動できました。全然知らないところへ一人で出かけることに、少し自信がつきました。

(2006.08.09  掲載)