青春18切符の旅




 この切符のことを知らない人に話すと、「若者じゃないのに使えるのか」と聞かれてしまいます。現実には中高年の人が沢山使っています。私は18切符を使って旅をします。


山口県の青海島から秋吉台への旅
 青海島は北長門海岸国定公園の真ん中にあります。海が荒れていたので観光船には乗れませんでしたので、西園寺の山門を見て高山に登りました。

西園寺山門 松の橋立
 高山の上からは、湖と海を仕切る松の橋立が良く見えました。次にタクシーを親切なお店の人に呼んでもらって、静が浦へ行きました。ここはJRのポスターにも載ったところです。遊歩道もあって、上から海の奇岩を眺めることが出来ます。

静が浦
 仙崎までバスで出て、名物「うに釜飯」を食べました。とっても美味でした。「金子みすず」の記念館が駅に併設されているので見学して、次に秋吉台へ行きました。人のほとんどいないカルスト台地をゆっくりと散歩しました。


ゆったりとした大地に沈む夕陽は、それはそれは素敵でした。
秋吉台 秋吉台夕日


そして帰路…
 2泊3日の旅を終えて家路につく途中、列車の中で芸予地震に遭遇し、脱線するのではないかと恐怖感を覚えました。三原駅のすぐ手前だったので列車はゆっくりと駅へ入りました。情報不足でイライラしましたが、TVとラジオで情報を入手。なかなか復旧しそうになかったので、夕食を求めて三原の街に出ました。地震で大変な中でも開いている店がありました。深夜にバスで岡山まで出て、そこで新幹線の車内で一夜を明かしました。のんびり旅にすごいオチが付きました。


HOMEへもどる