六甲山



  真夏日の続く蒸し暑い中、ロープウェー駅から最高峰を経て「ととやみち」を通って有馬へ下りました。六甲ケーブル駅を下りると、温度計は19度を指していました。そこからバスでロープウェー駅を目指しました。小さなバスに50名以上が、まさにすし詰め状態でした。

  植物を観察しながら歩くのですが、50名以上の人が歩くのですから、なかなか大変でした。でも、要所要所では詳しく説明していただけたし、楽しく助け合いながら観察を続けました。オカトラノオがまだ綺麗に残っていて、ツマグロヒョウモンが戯れていました。最高峰付近から有馬方面を望んだ写真には入道雲がしっかりと写っています。

オカトラノオ   最高峰付近から有馬方面

  最高峰でお弁当を食べていると、遠くの方で雷鳴が鳴っているのが聞こえました。日差しを遮るものがないので、傘を差しながらお弁当を食べました。果物など持ち寄りのものを頂いて、しばし休憩しました。

  今年はアリマウマノスズクサがあまり見られませんでした。ツルとして木の上に上がらないと花も実もつけないそうです。ジャコウアゲハの食草です。刈り取られたりしたのでしょうか。下の写真では花も実も一個しか写っていません。最高峰付近にイワガラミが絡みついていました。

アリマウマノスズクサ  イワガラミ

  今年の「ととやみち」はハエドクソウがまだピンクの花を咲かせていませんでした。アカショウマが白く花を咲かせて、いつもの彩りを添えていました。ヤマトウバナは小さなピンク色の花を咲かせていました。

アカショウマ  ヤマトウバナ

  ヒヨドリバナとサケバヒヨドリが同じ場所で咲いていました。かなり暗かったので、上手く写真が撮れませんでした。葉っぱが本当に裂けていました。

サケバヒヨドリ  バイカツツジ

  心配された雨はほとんど降らなかったので、楽しむことが出来ました。最後に六甲山の紫陽花と先月の笹ゆりの花を載せておきます。

紫陽花  ササユリ



  
(2006.07.18 掲載)




HOME