吉備路


 青春十八切符を使って早春の吉備路を訪ねました。姫路までは新快速が利用できるので便利です。そこから岡山までは便数が限られているので、それを逃すと先が続けられません。姫路駅で走ったお陰で、座って岡山まで行くことが出来ました。岡山から吉備線に乗り換えて吉備一宮まで行きました。



 そこから先はレンタサイクルの利用です。自転車があまり得意ではないので少々不安でした。でも、道の狭いところもそれほど車が多くなかったのと、自転車専用道が結構整備されていたお陰でサイクリングを楽しめました。自転車やさんで温かい缶コーヒーを頂いて出発しました。

 吉備津彦神社で参拝した後、境内でお弁当を広げました。旅の第一歩は腹ごしらえです。その後、吉備津神社へ行きました。ここは比翼入母屋造りの屋根と398メートルの回廊と鳴釜神事で有名です。檜皮葺の屋根は素晴らしいと思いました。




 造山古墳やコウモリ塚などを見て吉備路郷土館へ行きました。そこで色々な資料を見て一休憩しました。その後備中国分寺へ行きました。そこの五重の塔はなかなか見事でした。作山古墳は少し上り坂だったのでちょっときつかった。



 総社宮も参拝して総社駅へ予定通りに到着したのでホッとしました。駅前で美味しそうな和菓子屋さんを捜してお土産としました。自分たちの勘を頼りに美味しそうな店を探します。慣れないサイクリングもお天気に恵まれたので楽しいものになりました。




HOMEへもどる